« 深まる秋に 紅葉狩り | トップページ | 白きもの »

2010年11月 1日 (月)

蓮を飾る

2日ほど続いた雨が上がり、今日は 青空のみえる気持ちのよい朝でした。裏山では、ピチュピチュと 小鳥たちのおしゃべりで おおにぎわい。 シジュウカラ、コガラ、エナガなどのカラ類の小鳥たちです。きっと 雨の間 じっとしてたので、羽を伸ばしていたのでしょうね。この雨で、木々の紅葉も 随分 進んできました。

7

さて、今日から 11月。もう 今年も 後2ヶ月ですね。ちょっと 気持ちを 凛とさせたくて、蓮を飾ることにしました。 土塗りの飾り棚に。

5               蓮の実 と 蓮の葉 です。

1 

この飾り棚には、天板に 土が塗ってあります。土壁と同様、わらを土に練りこんで発酵させた土です。

3_3 土の柔らかさが、蓮を包み込むように やわらかな雰囲気をかもしだしていて、いい感じです。

6

キハダという木を 使っています。木と土のコンビネーションから 生まれた飾り棚です。

|

« 深まる秋に 紅葉狩り | トップページ | 白きもの »

木のある暮らし~家具~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/49906876

この記事へのトラックバック一覧です: 蓮を飾る:

« 深まる秋に 紅葉狩り | トップページ | 白きもの »