« 京都 その1・雨 | トップページ | よろこへ よろこへ »

2011年9月29日 (木)

一期一会

Photo


今週は、秋晴れのいい天気が 続きましたね。こちらは、朝晩 冷え込むようになり、ご飯を食べるときにだけ ストーブをつけるようになりました。黄金色に染まっていた田んぼは、どこも 稲刈りが終わり、秋の深まりを感じます。いつの間にか、日も短くなりましたね。

Photo_2

我が家の庭も 花が少なくなりましたが、こんな小さな花が咲いているのをみつけました。今年の春に植えた”クコ”の花です。クコの花って、紫色なんですね。初めて見ました。実がなるでしょうか?楽しみです。

Photo_3


そして、シュウメイギク。背丈が低く、地を這うように咲いているので、その姿が 可愛らしく、返って 目を引きます。

Photo_4


毎年、9月の後半になると、中津川にある”すや”という和菓子屋さんから 栗むし羊羹が届きます。我が家で 唯一のおとりよせです。栗が ごろんと そのまんまはいっていて、口の中に 素朴な栗の味が ふわぁ~と広がります。あんこは 栗の味をひきたてるように 甘さ控えめ。我が家の”秋のおたのしみ”です。

9
中津川といえば、このベンチを納品したところです。展示会へ いらしてくださったお客様でした。

4歳のときに 藤の椅子が気に入って、泣いて 親にせがんだそうです。それから、椅子好きが始まったと 楽しそうに話をきかせてくれました。そして、”このベンチを 人生 最後の椅子にするよ”と おしゃってくださいました。 ”ばあさんと いっしょに テレビをみるときに使うよ”とも…。

あれから、数年、お元気でいらっしゃいますか?家具は 人と出会い、人の暮らしの中で生きていきます。一期一会ですね。

|

« 京都 その1・雨 | トップページ | よろこへ よろこへ »

木のある暮らし~家具~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/52865029

この記事へのトラックバック一覧です: 一期一会:

« 京都 その1・雨 | トップページ | よろこへ よろこへ »