« 出来事 | トップページ | お正月 »

2011年12月27日 (火)

納品、1000キロ!!

Photo
クリスマス寒波が 日本列島に押し寄せてきた頃、ご注文のキッチンと洗面台が完成し、福島県伊達市へ 納品へ向かいました。

いつもは、軽のワンボックスカーと 軽トラの2台で、家具を パズルのように詰め込んで、納品へ行くのですが、今回は 量が多いので、、4トン トラックでの運送を 業者さんにお願いしました。

Photo_30

まずは、別注のテレビ台を届けに 埼玉へ。ナラの座卓に合わせて、ナラの木でというリクエストがありました。

依頼は、私の友人で 会うのは 5年ぶり。元職場の同僚で 共に山を歩いた友です。久しぶりの再会でしたけど、前と変わらず、気兼ねなく話がはずみ、旧友のありがたさを 心に感じました。(お昼を ごちそうさま)

そして、福島へ。東北道を走るのは、独身以来のことです。

Photo_18

男体山。戦場ヶ原は 家族で 何度も歩いた 思い出の場所。戦場ヶ原を流れるゆったりとした川の流れが好きでした。

Photo_19

山の友と歩いた那須岳。山小屋の混浴風呂、一面に 実をつけていた浅間ベリー。

懐かしい風景に 楽しかった思い出が いっぱい よみがえってきました。たまには、昔を振り返るのも いいものですね。

Photo_20


安達太良山。那須岳で 福島の人とはなしをしたとき、”安達太良は いいよ。お花が いっぱい”と聞き、一度 行ってみたいと思ったものの、それっきり。初めて 見ることができました。

Photo_22

そして、吾妻山。

遠くに見える山並み、広がる田畑、点在する雑木林、のどかな風景の中にある民家。福島も いいところです。

道中、郡山に 一泊して 伊達市に 到着。

P1170478
目的地、曹洞宗 仙林寺です。鐘つき堂を通り、

Photo_24


本堂へ。

Photo_23

Photo_17
人が集まり 楽しめる場所。人とのつながりを大切にしているご住職さんです。

Photo_16

そして、仕事にとりかかります。

Photo_25


このアイランドキッチン、写真ではわかりませんが、結構な大きさで、玄関からいれることができません。すると、棟梁のひと声で 人が集まり、大きな男衆 6,7人が みこしをかつぐようにして キッチンが持ち上げられ、軽々と運ばれました。大工さん、電気やさん、そして これを運ぶために かけつけてくれた方、本当に ありがとうございました。

Photo
アイランドキッチンの奥は、コンロのあるカウンターキッチンです。。どちらも 山桜の木を使っています。赤みを帯びた色が 特徴で、キメの細かい美しい木です。

Photo_26


こちらは、洗面台。キハダという木を使っています。黄色味おびた木の色が 時がたつにつれ 味わい深い茶褐色に変わっていきます。これも また、無垢の醍醐味です。

Photo_27
天板は 漆塗り。鏡の後ろは、収納棚がついています。洗面ボールは、ご住職が捜してきたもので、石をくりぬいたものです。

Photo_10
そうして、無事 納めることができ、この日は、宿坊に泊めさせてもらいました。夕飯は、きりたんぽ鍋。ご住職のお父様が秋田のご出身で よく食べるとか。鳥で 濃厚なだしがとられていて、本場の味でした。

Photo_14
これは、伊達地域の郷土料理。”いかにんじん”。あっさりした松葉漬けのような味で、美味でした。今度 私もつくってみようと思います。

そして、”うつくしいもの”が好き…と おっしゃるご住職の話に 耳を傾けながら、お酒をお共に 楽しい一夜がふけました。

本当に いろいろお世話になりました。

翌朝は、うっすらと 雪が積もり、粉雪が舞う一日。伊達を後にして、那須岳の裾野にある新甲子温泉に 宿をとりました。

Photo_29


雪の降りは強くなり、翌朝 20センチほど 車につもっていたでしょうか。

それでも、知らない土地でみる雪景色は 新鮮で、やはり 観光気分になるものですね。雪割橋で 写真を一枚。

”阿武隈川が 雪を割ったようにみえる”という所以で、”雪割橋”。ご覧のとおりです。美しい景色に 寒さは いづこへ…。

そして、家路に向かいます。

Photo_13
10時ごろ 出発して、家に着いたのは、5時近く。 家に入る前に 雪かきをしなければいけないのでは…と 心配していたのですが、長野で 雪が降ってるのは、北部だけ。ほっとしました。

往復1000キロの納品を終え、今年の仕事は おしまいです。長い旅路でしたが、知らない風景にわくわくし、新しい人との出会いに 喜びがありました。

今年も 良きご縁に恵まれました。感謝の気持ちで いっぱいです。

そして、ブログをみてくださっているみなさん、ありがとうございます。

どうぞ よいお年を お迎えください。そして、また ブログで お会いしましょう。

                             ロバの家具や

P1170534

|

« 出来事 | トップページ | お正月 »

木の仕事~キッチン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/53582606

この記事へのトラックバック一覧です: 納品、1000キロ!!:

« 出来事 | トップページ | お正月 »