« 新春ことはじめ-2012- | トップページ | ロケットストーブをつくる②~レンガを積む~ »

2012年1月12日 (木)

ロケットストーブをつくる① ~準備から土台まで~

Photo_2
今朝の気温、氷点下8度。今年の冬は 寒さが厳しいですね。それでも、この薪ストーブのお蔭で、暖かく快適に 過ごしてます。

しかし、薪の消費量が多く、毎年 薪を集めるのは 仕事の合間をぬっての重労働になっています。

ところが、この薪の消費量が少なくて済む~ロケットストーブ~なるものがある,と聞いたのは、一昨年の秋でした。

Photo_20
これは、軽井沢にあるカフェ、”だーちゃ”で使っているロケットストーブです。両川氏の考案でレンガを積み上げてつくられたものです。

21

この他、ワークショップに参加して、杉山氏の版築のロケットストーブも 拝見しました。

このように、その気になれば 自分で作れるのも ロケットストーブの魅力のように思われます。

さあ、それでは 始めましょう!まずは、準備から。

Photo_3
ロケットストーブは 遠赤外線による輻射熱で 人や家を暖めるので、リビングの中央に設置することにしました。 それには、今まであったカウンターを 切らなければなりません。

Photo_3    Photo_5

ギーコ ギーコ         よっこいしょっ!!
                   
        

Photo_8
                   切れましたっ。これで、半日。

さあて、お次は…

Photo_8    Photo_9

モルタルの準備と        型の準備です。



   


                     

Photo_10
       そして、上の型に モルタルを流し込みます。

Photo_12
それから、レンガを モルタルでつなげました。準備だけでも いろいろあるものです。  準備は まだまだ 続きます。

Photo_6      Photo_7


次は、板に おひさま模様を 打ち付けて、大小 大きさの異なる筒をかぶせました。そうして、


  

Photo_19
その筒と筒の間に 耐火モルタル(アサヒキャスター)を流し込ます。どんな形のものができるかは、大体 想像つくかと思われますが、ところで 一体、何に 使うのでしょう?

   Photo_13
今度は 板のようなものが 出てきましたね。これは、ACL板(軽量気泡コンクリート)というものです。空気をたくさん含んだ軽石のようなもので、断熱効果があります。

Photo_14
この板を ロケットストーブのサイズに切り、きれいに やすりをかけました。

Photo_26

そして、モルタルを塗り、

Photo_29
ロケットストーブの設置場所に固定します。つまり、この板は 床とストーブとの断熱の役目を担うのですね。真ん中にみえるレンガの役目は、次回に 説明します。

これで、ようやく 準備が完了しました。

明日から、ここに レンガを積み上げる作業に入ります。 この続きは、また 後ほど。

 

|

« 新春ことはじめ-2012- | トップページ | ロケットストーブをつくる②~レンガを積む~ »

ロケットストーブ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

僕もロケットストーブを作ろうと
いろいろ調べてたどり着きました。

ボイド管でヒートライザー作るのってなんだか新しいい発見でした。

ちょっと質問ですが、ヒートライザーは断熱します??

完成楽しみにしてます。

投稿: てつ | 2012年1月19日 (木) 21時23分

こんにちは。
今年はいつもの冬より寒いですか?ロケットストーブ、初めて聞きましたが、おもしろそうですね。燃費は、今のストーブと比べてどのくらい良くなりそうですか?

投稿: 町田のひつじ | 2012年1月20日 (金) 06時17分

てつ さんはじめまして
見ていただいてありがとうございます。
ご質問の件ですが、ヒートライザーはやはり断熱はします。この後でてくると思いますが、パーライトを入れます。

投稿: ロバの家具屋のあるじ | 2012年1月20日 (金) 21時35分

町田のひつじさん、こんにちわ。東京でも 雪が降ったようですが、こちらも 昨日からしんしんと雪が降っています。15cmは積もったでしょうか?

今年の冬は寒さ厳しく、全く雪のない枯れ野原でしたが、ここで すっぽり 銀世界になりました。
ところで、ロケットストーブの燃費ですが、すでに使っている人の話によると、一般の薪ストーブに比べて、薪の量は 3分の1から半分ですむ、と聞いています。
実際に使い始めましたら、また ご報告しますね。

投稿: ロバの家具や | 2012年1月21日 (土) 11時13分

ロケットストーブ自作するためにブログを良く拝見させていただいた者です。
私もやっと完成したので、良かったら見て下さい。ヒートライザーの耐火キャスタブルで作っておられるのを見て、参考にさせていただきました、ありがとうございました。

youtubeです

http://www.youtube.com/watch?v=_HCoGrmuiOM

投稿: カズ | 2012年12月13日 (木) 23時54分

カズさん 
動画みました。コンパクトにできていますね。これなら薪ストーブ感覚で使えそうですね。耐火キャスタブルを使うことで、大きさや、形がより自由にできるので、使う環境に合わせてバリエーションもひろがりそうですね。

投稿: ロバの家具屋のあるじ | 2012年12月14日 (金) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/53719388

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットストーブをつくる① ~準備から土台まで~:

« 新春ことはじめ-2012- | トップページ | ロケットストーブをつくる②~レンガを積む~ »