« ロケットストーブをつくる④~土を塗る~ | トップページ | ロケットストーブに火を入れる »

2012年2月 2日 (木)

ロケットストーブをつくる⑤~仕上げ~

長いことかけて つくってきたロケットストーブも いよいよ仕上げに入ります。

まずは、煙突の取り付けから。

Photo_3
煙突径(φ200)より一回り大きくカットするのは、結構 神経を使います。ましてや丸太の壁、 穴あけに半日以上かかりました。

Photo_15

煙突の周りはALC板で断熱

Photo

室内の煙突の様子です。

Photo_13

Photo_10

セラミックテープを上端に回して、その上に9mm厚の鉄板を乗せます。

Photo_5

セラミックテープを乗せたところ

Photo_12

これがその鉄板、一枚 約30キロもある鉄板を 2枚 かぶせます。(真ん中あたりで2つに別れています) 余談ですが、天板に映る電灯の光が まるで 夜の海に浮かぶ 月明かりのようですね。

Photo_14

さぁて! いよいよ 明日は、不安と期待の ”火入れ”です。

|

« ロケットストーブをつくる④~土を塗る~ | トップページ | ロケットストーブに火を入れる »

ロケットストーブ」カテゴリの記事

コメント

さすがに綺麗に作るもんですね。一度見に行きたいもんです。

投稿: だぁーちゃ | 2012年2月 3日 (金) 11時05分

とうとう完成catface
関係ない僕が楽しみです。。。
鉄板も興味津々です。

投稿: てつ | 2012年2月 3日 (金) 18時07分

だーちゃさんこんばんは、試験運転を始めたんですが、なかなか安定しないので、いろいろ試行錯誤をしているところです。落ち着いたら見に来てください。

投稿: ロバの家具屋のあるじ | 2012年2月 3日 (金) 21時12分

てつさんこんばんは
天板の鉄板もまだ仕上げがまだなんです。
角のRもこれからです。鉄の部分は伊那市の鉄の作家さんにお願いしています。

投稿: ろばの家具屋のあるじ | 2012年2月 3日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/53878002

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットストーブをつくる⑤~仕上げ~:

« ロケットストーブをつくる④~土を塗る~ | トップページ | ロケットストーブに火を入れる »