« 新緑の季節 | トップページ | 春色の見納め »

2012年5月18日 (金)

納品ーしあわせそうな横顔ー

Photo

蓼科に 一軒 新しい家が 完成しました。玄関を開けると、土間が広がる家です。

Photo_2

その土間には、暖をとる薪ストーブと キッチンがあります。今回、キッチンの収納棚のご注文をいただき、納品して参りました。

Photo_3

お施主様が 我工房へいらしたのは、まだ 寒い季節。まずは 家具がつくられる工場を見学し、実際に 無垢の木を ご覧になってから、具体的に どんなものにしていくかを いっしょに 話をしながら、決めていきました。

無垢の木の色合いを生かしたものにしたい…という お施主様のご希望で、いくつかの木を組み合わせることにしました。

どの木にしたらいいかしら…と 楽しそうに 笑いながら、選ばれてていたのを 思い出します。

そうして、本体は、栗の木で、引き出しは 上から、セン、キハダ、オニグルミ
で つくりました。

Photo_4

天板は、木目のきれいな桜の木です。左方は、折りたたみができるようになっています。右の棚には、ホームベーカリーを乗せるので、蒸気が上がっても良いように、棚が スライド式になっています。

高さ、幅など、もちろん ご希望のサイズで お作りしています。

Photo_6

納品に合わせて、お施主様も いらしてくださいました。家づくりに たくさんの夢を描いてこられ、もうすぐ この家で 新しい生活が始まることに 期待をふくらませ、 笑顔をこぼされた 幸せそうな横顔・・・。

この笑顔に会える納品の日は、私たちにとっても、かけがえのない一日です。

|

« 新緑の季節 | トップページ | 春色の見納め »

木の仕事~キッチン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/54740444

この記事へのトラックバック一覧です: 納品ーしあわせそうな横顔ー:

« 新緑の季節 | トップページ | 春色の見納め »