« トキンの岩 | トップページ | 涼を求めて① 木霊の森 »

2012年7月24日 (火)

Photo
6月半ばのこと。リビングでくつろいでいたとき、頭上で ブーンと 何かが飛ぶ羽音が 耳に入った。結構 大きな音だったので、「ハチ?」と思いつつ、見上げてみると、このクワガタだった。

一体、どこから 入ってきたのだろう。突然の訪問者に 目をぱちくりするばかり。

Photo_2
しかし、この訪問者が クワガタだと、なぜか 嬉しい。どこから見ても、カッコイイ…そこで、何枚か 写真を撮り、それから外へ 放してあげた。

Photo_3
それから、数日後 ラジオ長野放送で 今年は クワガタの出現が 例年より早いと言っていた。そういう年は 夏が暑いと 言われているとか。


Photo_4


そうして、庭先のヤナギランが 綿毛を飛ばす頃、梅雨が明け、クワガタの予言通り、暑い夏がやってきた。

Photo_5

我が家の小さな菜園でも じゃがいもを皮切りに 夏の収穫が始まる。カリフラワーは 青虫にやられ 全滅にあい、長雨で 草ぼうぼうになった我が家の菜園は 悲喜こもごも。

グリンピースは 豊作を迎え、ご覧の通り。皮を開くと 真珠のような ころんとしたお豆が出てきて、嬉しくなる。

Photo_6

毎年 恒例の豆ごはんに、スープ。お豆の風味 たっぷり いただきました。

Photo_7

日が暮れた夏の空、 おさかな雲が おうちへ帰っていく。里の夏は、短い。そろそろ、大根の準備にとりかからなければ…。


|

« トキンの岩 | トップページ | 涼を求めて① 木霊の森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/55263085

この記事へのトラックバック一覧です: :

« トキンの岩 | トップページ | 涼を求めて① 木霊の森 »