« イタリア トスカーナ州 フィレンツェ・ホテル トッレ ディ ベッロスグアルド | トップページ | お神酒の口 »

2012年12月24日 (月)

ロケットストーブ2年目 ①始動

朝晩の冷え込みが増してきて、ロケットストーブに 火を入れたのは、10月の半ばでした。今回、2年目を迎えます。

まずは、火をつける前に、灰のそうじと 煙突の煤の掃除を行い、 仕上げに塗った土壁の割れ目に 漆喰を塗り、化粧しました。

Photo_5
それから、煙突 90cmを2本追加しました。
Photo_6
前回は、強い風が吹くと 風が逆流して、煙がもくもくとし、家がいぶされましたが、煙突を長くすることで、解消されました。

Photo_4
イタリア アレッツオの骨董市で買ったタイル画を埋め込んで、ロケットストーブの始動を開始しました。

Photo_9


今年の冬は、寒さ厳しく、すでに 真冬並みの最低気温(-8℃)に達していますが、それでも 朝の室内気温 ほぼ16℃を キープし、日中は 18℃から20℃と 安定しており、今のところ 快適です。これから、厳寒期を迎え、どう変わるか、また ご報告します。

Photo_10

秋口から ロケットストーブのアクセス数が ぐんと増え、ロケットストーブの関心度が高いことがわかります。

今年は、京都美山から ロケットストーブを見に来られた方や、海外から メールをいただいたりもしました。

このブログを参考にして、完成したロケットストーブの写真を送ってくださった方も いらっしゃいます。

共通して感じることは、それぞれ 住まい環境を考慮し、独創性を発揮して、オリジナルの個性あるロケットストーブを作っておられるところが、とても おもしろいです。

寒さ厳しいこの冬ですが、ロケットストーブで 快適な冬が 過ごされますように。

|

« イタリア トスカーナ州 フィレンツェ・ホテル トッレ ディ ベッロスグアルド | トップページ | お神酒の口 »

ロケットストーブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/56384587

この記事へのトラックバック一覧です: ロケットストーブ2年目 ①始動:

« イタリア トスカーナ州 フィレンツェ・ホテル トッレ ディ ベッロスグアルド | トップページ | お神酒の口 »