« お仏壇 1・つくる | トップページ | かっこう日和 »

2013年5月12日 (日)

お仏壇 2.納品

Photo
庭先のジュンベリーが 満開を迎えた4月の終わり。お仏壇の納品への準備が整い、

Photo_2
隣町の赤帽の堀さんに 搬送をお願いしました。とても気さくな方で、快く搬入も手伝ってくれました。(お世話になりました)

Photo_9

そして、半分の荷物を積み込んで、我々も 片道7時間の福島へ。 向かうは、伊達市   曹洞宗 仙林寺

道中、桜と雑木林の芽吹きが美しい 里山の風景を楽しみながらの長旅になりました。

Photo_4
まずは、ご住職さんの力もお借りして、男衆4人で お仏壇の外枠になる本体をかつぎ、指定の場所に入れます。

一応、打ち合わせの時に 寸法は測ってありますが、実際 うまく入るか否か、この作業が終わるまで、気持ちは落ち着きません。

今回も いい具合に入り、ようやく安堵しました。

Photo_6
次に、つけ柱を立て、最後に、建具・引き出しを入れれば、完成です。

Photo_10

いかがでしょうか…。(右側がお仏壇 左側は飾り棚収納 左上はエアコンをガラリで隠しています)

拭き漆で仕上げた木目が きれいですね。数年後、時が経つにつれ、生地の黄色(ウルシの木)が出てきて黄金色のように‥ 。 これもまた、拭き漆の楽しみのひとつです。

右側の折れ戸を開けると、

Photo_13

ご本尊に お目にかかれます。

Photo_14

アクセントにもなっている黒いラインは、黒漆です。

Photo_15
丹精込めて作ったものの 晴れ姿をみれることは、この上ない喜びです。これから、このお仏壇は、どれくらいの時を 仙林寺さんと共に過ごしていくのでしょう…。

Photo_17


Photo_21
このような仕事を 依頼してくださったご住職様と、いつも 手料理でおもてなししてくださる奥様に 感謝の意を込めて。

ありがとうございました。

Photo_22
また、いつか お会いできる日を楽しみにしております。

|

« お仏壇 1・つくる | トップページ | かっこう日和 »

木のある暮らし~家具~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/57369084

この記事へのトラックバック一覧です: お仏壇 2.納品:

« お仏壇 1・つくる | トップページ | かっこう日和 »