« 中秋の名月のころ ① | トップページ | 恵那へ その1.旅をした気分 »

2013年11月10日 (日)

秋の終わりに

1.  花を咲き終えた白花ホトトギスの 葉に落とした影の形が なんとも可愛いらしくて、  ぱちりとカメラにおさめたのは、夏の終わりのころでした。

  Photo   

この頃から、太陽は すこしづつ低くなり、裏山がせまる我が家の庭は、陰るのが早くなっていきます。

Photo_15

そうして、西日が差しこむ ほんのいっときの 美しい光景。こんなところから、我が家の秋は 始まりました。

2.  9月。どんぐりが落ちているのを 目にする頃、 木の実が 色づいていることに気づきました。

  Photo_8

すると、ほら こんなところにも。雑草にまぎれて 目につかなかった ツルリンドウが こんなに きれいな実をつけていました。

3.    そして 10月。ぽつりぽつりと 木々が 色づき始めました。

Photo_6

             まずは、玄関先のツリバナと 

Photo_10

              甘い匂いをはなつカツラ。

Photo_12                

            毎年楽しみにしている 秋の匂いです。

Photo_17

そして、葉が散り始めると 足元に 赤と黄色のじゅうたんが敷かれ、何度も 眺めているうちに ツチグリをみつけました。

        

4.   11月。今年の秋は、暖かでしたね。ゆっくり 山を染め始めた紅葉が、今 ピークを迎え、黄色に染まっています。

Photo_3  

             どこもかしこも 黄色づくし

Photo_10

            そこに ちらっと 赤がはいる美しさ

Photo_4

コアジサイの森も 優しい黄色につつまれて、秋の終わりを 楽しんでいます。

 

5.朝の冷え込みが 増してきました。

Photo_7

             美しい紅葉が ぱらぱらと 風に舞い、

Photo_8

落ち葉のじゅうたんが ふかふかになっていきます。

Photo_13

深まる秋を見送りながら、心の準備をしています。もうすぐ もうすぐ 冬が来ますから。

|

« 中秋の名月のころ ① | トップページ | 恵那へ その1.旅をした気分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565139/58537948

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の終わりに:

« 中秋の名月のころ ① | トップページ | 恵那へ その1.旅をした気分 »