春のアルバム

2012年5月22日 (火)

春色の見納め

5月も半ばを過ぎると、木々の緑が 大きくなり、里では 田植えが ぼちぼち 始まります。

Photo

その頃、毎年のように 会いに行く風景があります。 ここ 戸隠古池です。

お弁当を 口にしながら、この のどかな風景を眺めます。

青い空と 空色をうつしたように澄んだ池、

Photo_2

そして、山は 桜のピンクと 芽吹きを始めた やわらかな緑が ちりばめられ、目の前に一枚の 春色の風景画が 広がっています。

長い冬を終え、待ちに待った春なのですが、思いのほか 春は 足早に通り過ぎていくもの。

それが、この風景を眺めることで、時を 少し遡り、 ゆっくり 春の色を 味わうことができるのです。

Photo_3

たぷたぷ と唄う池の音を 耳にしながら、池のまわりを 散策すると、

Photo_4

春の花々に 出会います。

Photo_5

今年は 雪深く 5月にはいっても、薄ら寒い日が 続いたので、水芭蕉の花々も 満開でした。

Photo_6

Photo_7

戸隠の春は、お花で いっぱいです。

10_2

              ニリンソウ

11_4              カタクリ

12_4              キクザキイチゲ

14

               リュウキンカ

13_4              ミズバショウ

ちいさな花々と 春の色の風景を たっぷり 楽しんだ一日。

さあ、初夏へと移ろう わが里へ 帰りましょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)