イタリア アレッツオ⑦

2012年12月 9日 (日)

イタリア トスカーナ州 アレッツオ②骨董市

やってきました、骨董市。アレッツオの骨董市は イタリア最大規模と言われ、毎月第一土曜、日曜に開催しています。

Photo_11
旧市街のあちこちに 店が軒をつらね、全部 見て回るには、最低 丸1日は 欲しいところ。

Photo_12


Photo_13


Photo_14
うわぁ~、こんな ものまで。所変わればで、日本の骨董市では見られない 目新しいものが たくさんあり、お国柄が出ていて、楽しいです。

Photo_15
広場へ 行ってみれば、

Photo_16
家具が いっぱい。

Photo_17


Photo_18
古いものを 大切にしているイタリアならでは…ですね。

Photo_19

この広場、映画「ライフ イズ ビューティフル」の舞台になったところでもあります。

Photo_20
私の中では、印象に残っている映画のひとつで、今回 イタリアへ行く前に 前半だけ 見てきました。この風景を眺めながら、ふたりが出会ったシーンを ひとりで こっそり 思い浮かべたりして…

Photo_22
さて、また みて回りましょう。

Photo_23
アレッツオの旧市街、大きな街ですが、古い家並みがつづき 風情を感じます。

Photo_24

Photo_25
いつもの静かなアレッツオのときも 訪れてみたくなりました。

Photo_26
さあて、そろそろ 決めないとね。

Photo_29
          商談、成立です。

今回、購入したものの 一部を ご紹介しましょう。

Photo_4

アンコーナの騎士の紋章が描かれた陶板。これ、結構 重いんですよ。今回の旅で、主人は 紋章に 興味を持ったようです。

Photo_7

そして、これは、トスカーナ地方の焼き物、ピッチャー。季節の花をさして、楽しんでいます。

Photo_8
楽しい一日でした。近ければ、散歩がてら 毎月 行きたいところ…。

さて、明日は、フィレンツェで イタリア 最後の晩を迎えます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

イタリア トスカーナ州 アレッツオ①メルカート

ちいさな街巡りを終えて、アレッツオにたどり着くと、はじめは 車や人の多さに くらくらし、雑音が気になったりしていましたが、10月6日、本日は 楽しみにしていた ‘市’の日です。

朝 8時半に宿を出て、まず 向かったのは、メルカート(毎週 土曜日)。昨日、OSANAIさんから アレッツオの地図をいただいて、場所は 把握済み。

Photo
メルカートに着いて、まず 目に入ってきたのは、日用雑貨と 衣料品でした。

Photo_2
予想外にも 衣料品のお店が多く、特に 3ユーロとか 5ユーロの大安売りのお店には、人だかり。女のひとが こぞって 真剣なまなざしで 買い物を楽しんでいました。

これは、どこも 万国共通なんですね。

Photo
            そして、生鮮市場。

Photo_3
ありましたっ!ポルチーニ!おいしかったなぁ…。(ポルチーニのサラダとソテーを思い出す)

Photo_4

そして、こちらも ポルチーニ専門店。旬ですものねぇ。

Photo_5

こちらは、肉やさん。おおきな豚の丸焼きを 売込中。おいしそっ。

Photo_6

チーズやさんも、迫力満点です。このおおきなパルミジャーノ!試食を いただきました。甘くて まろやかで おいしかったですよ~。

Photo_7
季節外れだけど、アーティチョーク。旬のもの、おなか いっぱい 食べてみたい。

Photo_8
こちらは、パンプキンが 盛りだくさん。まるで オブジェのようですねぇ。もっと ゆっくり楽しみたいところですが、今日の目的は これではないのです。

次に向かったのは、オーガニックの産直コーナー。

Photo_9
無農薬のりんご。日本では 無農薬で 育てるのは、なかなか難しいと言われてますが、イタリアでは どうなんでしょう?食べてみたら、皮かたく、実も ぎゅっとしまって、以前に 一度 もらって食べた日本の無農薬りんごと 似ていました。

Photo_10
そして、はちみつ。一通り 試食をし、さんざん 悩んで、エリカ(ヒース)のはちみつを 購入。初めは 重いからやめようと思っていたんですけど、おいしいし、日本のものと比べると、とても 安いので、買ってしましました。

きっと、この間 主人は、後ろで はらはらしていたはず。今日の目的は、ここでは ないのですから。

さあ、急いで 骨董市へ 行かなくっちゃ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)