かえる

2013年6月10日 (月)

かえるのはなし~ねぼすけ~

Photo
春から、困ったほどに 雨が少ない。新緑が 雨に輝く光景も まだ数えるほど。

Photo_2
そんなある日のこと、新緑色をしたあるものに 出会った。

今年は、ずんだ餅でも作ってみようかと 思い立ち、枝豆の種をまく準備をしているときだった。

Photo_13
              ふと、目にはいってきた‘みどり色’…

Photo_3
                  かえる…だった。

Photo_4
               

背中に土がついていたので、どうやら 穴にもぐっていたらしい。カメラを取りに行っている間に、その土は きれいになくなっていた。

種まきは 中断し、

Photo_14

              かえるを みる…

Photo_5
寝ぼけまなこで、時折 おおきな口をあけて、あくびをする。

どうやら まだおねむの様子。

Photo_15
              その仕草が、なんとも 可愛らしい。

Photo_6
そうこうしているうちに、再び 土の中にもぐり込み、寝てしまった。

もう 6月ですよ…ねぼすけくん。

Photo_16

                 新緑が 風に揺れ、

Photo_9
                   ちいさな花々が 

Photo_18
                 色とりどりに

Photo_19
                
                色を添える。

Photo_20

あのかえるくんは、今頃 どうしてる?

Photo_21
雨乞いしてるでしょうか? 6月の庭で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

静かなほほえみ

Photo

ピーマンが たくさんなった日のこと。、今晩は ピーマンの肉詰めにしようと思い、畑へ向かった。できるだけ 大きいものを見定めながら、ひとつ、ふたつと もぎはじめる。

手元のかごには、おおきなピーマンが 5つ。そして、最後のピーマンを どれにしようかと、ぐるりと 眺め、”これっ”と思うものを とろうと、しゃがんだ その瞬間…

Photo


                出会ってしまった…静かなほほえみに…

Photo_3
           だから、今日の肉詰めは、5つ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

つかまりガエル

庭先で 体長2センチくらいのちいさなアオガエルくんを よくみかけます。どうやら このカエルくん、つかまるのが 好きみたいです。

Photo_2
        ナニガ ミエルノカナ?

Photo_3
ツナワタリニ チョウセン。ドキドキ ワクワク タノシイヨ

Photo_4
        コンナ トコロモ ツカメマス。オミゴトッ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

イモリの池 と かえるの池

爽やかな初夏を もう少し楽しみたいところでしたが、5月の台風が 足早に 梅雨を連れてきてしまいましたね。

Photo

先週末の雨で、池の水が 循環されて 透明度が高くなりました。池のほとりに咲くクリンソウ、雨で 色鮮やかな緑…と、池を中心に しっとりした風景が 心を和ませてくれています。雨が お似合いの場所です。この池の名は ”イモリ池”。

Photo_2

ほらね。黒い影が みえるでしょう。1・2・3。この池には、3匹のイモリさんが 住んでいます。私が 初めてイモリをみたのは、尾瀬ヶ原の沼でした。上からのぞくと 全身 黒くみえますが、お腹は 驚くほど真っ赤なんです。普段は、深いところに 潜っていますが、朝は 藻を食べに 上がってきます。これは、その朝食時の写真です。

Photo_4

そして、もう ひとつの池は、”かえる池”。ご覧の通りです。このかえるくんとは、池ができてからのお付き合いで、3年目になります。こちらの池は、ようやく 蓮の芽が出てきたところで、まだ 緑が少ないのですが、この愛嬌のあるかえるくんの姿に、”お笑い”を もらっています。

かえるくんのはなしは、また 後日したいと思っています。

Photo_5

このかえる池に 新しいスイレンが 仲間入りしました。いただきもので、ちょっと名前がさだかでは ないのですが、ヒツジグサに 似ているな…と思うのですが。どうでしょう?毎日、正午近くになると 花を開き始めます。3、4cmほどの 小さくて可愛い花です。

Photo_6

今日から 6月。たんぼの稲も 育つことでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)